人気ブログランキング | 話題のタグを見る
La Maison du Chocolat エクレア (Manhattan)
La Maison du Chocolat エクレア (Manhattan)_f0241583_2352769.jpg
東京にも支店があるチョコレートの有名店。ラメゾンデュショコラ。2年ほど前はマンハッタン店舗ではいただけなかったエクレアも(東京でも販売されているのですね)、現在キャフェで扱っているとの事、バレンタイン時期にちなんでお茶をいただいてきました。

今はロックフェラーセンター近く、その他数店舗がマンハッタン内にある為、以前より訪問しやすくなりましたが、値段的に訪問しやすい場所ではない為、お使い物やプレゼント以外使用頻度の少ないお店ではあります。その美味しさは保証付きで、パリでいただいたエクレアは大変美味しく想い出深い物があります。昔、シティーで生活していた頃、アッパーイーストサイドのキャフェを数度利用した事はありましたが、キャフェとしてロックフェラーセンターは初訪問。

La Maison du Chocolat エクレア (Manhattan)_f0241583_2354827.jpg
写真を撮る了解を得ましたが、店内混雑の為全体的な写真を撮りずらく、雰囲気、わかりずらいと思います。店舗はかなり狭く長居している方はいましたが個人的にゆっくりできない印象。アッパーイーストサイドの方が訪問した際は、喫茶部の境界があり落ち着けました。

参考 2013年訪問時:3つのテーブル席、カウンター席(椅子が6脚程)、テーブル席後ろのカウンター席(椅子3脚程)。キャフェは仕切り等がなく、待っている様子のお客さんをみると急いで食べて、お茶をいう感じになってしまいました。(比較的アメリカの方は気にしないで長居する傾向ですが、日本人の感覚では少々落ちついかないかもしれません)

ホームページに金額が記載されていないので、参考までに2013年訪問時:
エクレアは$6.5。美味しくて有名なホットチョコレートはウィップクリーム付きで$8。マリアージュフレールの紅茶ポット(茶葉ではなくてティーバックです)も$8でチョコレートがついていました。こちらに税金と20%のチップを支払いました。パリでの値段を覚えていませんが、同じ又は、$がユーロより弱い為、エクレアはパリより安いかもしれません。(2013年現在円は$に強い為、日本やパリでいただくよりもアメリカでいただく方が少々お買い得感?)。

頻繁に訪れるには高すぎる値段と思いますが、マンハッタンの甘味処は比較的割高で、日本より味の保証はない為、味的に安全、立地的に便利なキャフェである事は確かです。夫のホットチョコレートとチョコレートエクレアの組み合わせは、甘さの累乗で自分には無理ですが、アメリカ人には甘い+甘い=美味しいという方程式の成立も多々ありえるようです。チョコレートよりもキャラメル好きの自分ですが、パリで食した際、チョコレートが美味しく今回チョコレートを選択しましたが、生地が以前食べた時の方が美味しかったような気がしました。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

こちらは↓仏レストランで有名なダニエルのリンカーンセンター前店舗Epicerie Bouludコーヒーエクレア。正直、甘すぎなだけで特別な美味しさありませんでした。食べ物は個人の好みもありますが、日本の洋菓子はバランスがとれたおいしいさと繊細さがあると思います。
La Maison du Chocolat エクレア (Manhattan)_f0241583_3435750.jpg
もうすぐバレンタインデー。こちらは男性から女性にお花やプレゼントを贈る習慣ですが、日本では沢山のチョコレートが女性から贈られる日ですね。
喫茶部を使用するならば、アッパーイーストサイドの方が落ち着くかもしれません。
La Maison du Chocolat エクレア (Manhattan)_f0241583_2394069.jpg
La Maison du Chocolat (Rockefeller Center)
30 Rockefeller Center
49th Street
NY 10020 New-York
Tel : (212) 265 9404
by Lbopeep | 2013-02-05 19:00 | マンハッタン(食)
<< マンハッタンの美しい本屋 RI... グランドセントラルステーション... >>


NY州での見聞録です
by Lbopeep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31